のみすぎくいすぎ

●たまの休みで翌日ゆっくり寝られるからってんで深酒しすぎた。私は酒呑みすぎると満腹中枢がバカになるので、大体同時に食べ過ぎることになる。結局腹壊すわ熱出すわで翌日の休みはずっとウチに居て養生することになったのでありバカだなあと思っている。夕方になり結構回復してきたので作り置きの大根なますと買い置きのカップ焼きそば(だいぶ前に買ったのでちょっと賞味期限切れ)喰ってぼんやりしてると、ああ折角の休みを無駄にしたなあという後悔と、同時になんかヘンな贅沢感というか後ろ向きの快感というか、妙な感情が沸いてきた。元気ならばあれもしたろうこれもしたろう、しかしできなかったという機会損失的なものはあるかもしれんが、なんか具体的に損したり無くしたりしたワケでもないので、自分の中の無意識はそこまでガッカリもしてなかったってことなんだろう。いやよう知らんけど。

さしあたり明日の朝起きる頃までにはある程度まで復帰してることを願っておく。…この程度でガタが来るとはねえ。やっぱトシいって胃腸の機能とかが衰えてきてんだろなあ。