野菜が高価い

●しかし野菜高価っけーなー。今まではニュースやネット上画像見てても「ははあそういう極端なケースもあるのですね」などと他人事として見てたけど、テメエのことに直結するとゲンナリだ。当たり前である。キャベツも大根も白菜も高価くて、秋の台風や長雨が原因だと聞くが、なんかタマネギなんかもちょっと値が上がっててこれ全体的な傾向なんかしらんと思う。一方でモヤシの極端な安価さが問題になってるとかも聞いて、ままならんことだなあと思うたりもするのだが。

でも野菜炒めは喰いたいのでしょうがなくいろいろ買う。まあ自分ひとりで喰う程度の量、一食分で考えればそうビックリするような値段にもならんのは確かですけどね。気分的な問題もあるわな。…こないだ買って「確かに毎度は使いづらい味だな」と思ったパクチーペーストだが、カレー粉とあわせてちょっと酸っぱ目の調味すると結構普遍的にンマイなと見識を得たのでそのようにしている。これで野菜炒めすると目先変わってよろしい。…そもそもこのペーストを野菜炒めに使うのが正しい用法なのか、その辺はなはだ疑問ではありますがね。どう使うのが正解なのかしら。