物干し苦悩

●これから出勤して帰ってくるのはあさって以降。なんか明日は雨だと聞いて、洗濯物を外に干したものかどうか迷っている。あさってが晴れるなら多分帰ってきたときには乾いてるだろうけれど、なんか予報見たらそれ以降の日も不安定なんだよな…。部屋干しするとどうもしゃきっとしない乾き方になるし、なんか独特の臭いが気になるし…。でも冒険は犯せないので(何度も残念な目に遭いました)、しょっがねーので部屋干しするか。おまじないに洗濯時にちょっとだけ漂白剤を足しておこう。

入梅して相当な日数経ったが雨のアの字も出てこない状況で、個人的にはあの鬱陶しい日々が軽減されるのは大歓迎ではあるが、でも多分このままだと農作物とかには相当なしわ寄せが行くだろうなという気はする。何だね、だからだね、さっさと天候操作程度できるような技術レベルにならなあかんね。たかが直径13000kmの天体の表層部分だろ? 検索してみたら5.25×10^18kgくらい、全海水の1/270程度、それに全地表の起伏や自転や太陽からの熱量や放射。ムリですね。