アクティヴレイド

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・5話。愉快犯的にポーカーを挑んできてミサイルをぶっ放す迷惑犯罪者。当然その裏側にはロゴスさんが居るのだが、とりあえず表に出てきてるのは一見気弱な教師のお兄さんである。されどその印象は偽り、強かなギャンブラーの顔を現した彼に対してダイハチはいかにする。…基本躊躇いも無くあの手この手のイカサマを連発してくるダイハチが頼もしいというか何というか。事案に対する彼らの姿勢が端的に表出された、良いサンプルであります。カザリさんは気に入らんかもしれまへんけどね!

てことでポーカー勝負に出張ってきたマドカさん、またの名を「伝説のギャンブラー・ブラッディマリー」のご登場話。普段がダウナー系の彼女であるので、「コスプレ」して出てきた本職の衣装とのギャップがなかなかのインパクト。演技プランもガラッと変えててよろしいっすね。とは言え彼女のギャンブル的なすごさはそこまで詳細には描写されないのだがね。ネタ的には上記のダイハチご一統のなりふり構わなさが目立ってたような気もします。

ポーカー名人さんに白鳥哲。今やアニメ声優というよりは演劇畑のお人って感じのフィルモグラフィだが、谷口作品となるとやっぱし欠かせないキャラではありますな。独特の声質と演技は得がたいものがある。…あとどうでもいいけど、ほんっとに居酒屋で酒呑んでばっかの作品だな! そんな居酒屋で打ち上げ好きかお前らは!