なんか凍った酒みたいの

●コンビニで氷結の凍らせたの売ってた。ソフトパックでプラの飲み口が付いた、携帯ゼリー食品みたいなアレ。ジュースやアイスではそういうのよくあるけど、酒でやってんのって珍しかったから買ってみる。ライチ味のチューハイスムージー、ってとこやね。適当に手でもんでからちゅーちゅーすると、なるほど口当たりの良い半凍結状態の酒が出てきて悪くない。普通に凍らせたらどうやっても分離するだろうし、その辺は今まで培ってきた技術の賜物ってとこか。増粘多糖類やグリセリンが入ってるからこれが上手いこと状態を保ってるのだろうか。

がしかしまあ、150mlで200円デコボコするからその辺気になる人は気になるだろうな。凍ってるから案外長持ちするのでワシ的にはそんな問題ないですけどね。ごく冷やした酒ってのはスイスイ入ってきてちょっと怖いとこあるから、この程度の容量でよかったってのもある。危ない危ない。