パンチライン

●新番組・パンチライン。つってもまあギャグのオチじゃなくてぱんちらの意味のタイトルのようですけどね。しょっぱなからぱんちらブラちらがそっちこっちで見えるのはそういうコンセプトのアニメだからってこととして、それ以外んとこ見るとちょっとつかみどころの無い作品ではある。冒頭のバスジャック騒ぎにおいて、この世界では少女ヒーローと謎の敵が居ることが示されたので「ははあ、そういう流れの作品なのね」と思ったら巻き込まれの主人公がいきなり幽霊になり、割と理不尽でご都合主義の復活クエストをやらされることになる、と。劇中で「まるでゲームだ」とか言うてたしその辺に自覚的な構成なんだろうが、それにしてもなあ。死に覚え形式の「ルーマニア」とか「UFO」、みたいな感じっすかね?

個人的には演出のツメ具合をもうちょっと「どっちか」に振り切って欲しいところ。異様な設定が連鎖してやってくる状況に対し、いやそれは無いでしょおかしくね? とそこそこ現実的な反応をベースにするか、あるいは逆にほぼ気にせずノリのままに突っ切るか。すすめ方がイマイチ半端なので、見てるワシの方にはいささかモヤモヤした印象が濃くなっている。ま、この先どういう方向に進むか判んねー、という雰囲気は充分に感じられましたが。

ポップでおされな画面設計とぱんちら連発というコンセプト、どっちもそれほどワシの守備範囲とは言えないとこなので、視聴的にめんどくさなって来たら撤退するかもしれない。その辺も鑑みつつ、しかしとりあえずの先がどうなるかは見てみたいのも確かなので、もう一話二話ほど付き合ってみよう。

しかしこれがノイタミナか…。まあだいぶ前からノイタミナの方向性もバラエティに富んでる状況だし、エエっちゃエエんだろうけどね。あと釘宮さんが割とソツなく関西弁を、雨宮さんも東北弁をこなしてて、声優って大したものだなあと思った。

追記AKIRAとかトトロとかちょくちょく出てくるパロディネタは何なんだろうな。監督の趣味かしら?