ムダ美

●近所の有料駐車場にひときわ目を引く車が止まってて、おおっと思う。この縦に二つ並んだヘッドライトの車は知ってんぞ、ガキの頃ミニカーで持ってたからな! 日産プリンスだプリンス。と思って検索してみたらちょっと違ってこれグロリアだった。プリンスは御料車でワシなんかが目にするような車じゃなかった。でもこの代のグロリアは車検証名がプリンスだと書いてあって、グロリアの初代はプリンス自動車が製造販売してたとかも書いてあって、なんかよく判んないや。まあとにかく、このヘッドライトは独特だよね。いかにも高級車っつーかさ。ボディラインの微妙に前後に垂れ下がってる様子もそうだけど、機能美とはちょっと離れたところにある高級さ、まァ言うてみりゃムダ美ですか、そういう感じ。基本的にはワシ、そういうタイプのデザインにはそれほどピンと来ないんだけど、流石にここまで周囲から異質さを持ってると目を引く。…うん、これはこれでかっちょいいな。