レコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ・5話。先週の予告で気になっていたルイン先輩のマスク姿が冒頭いきなり出てきた。一応アーミーからの制式支給品らしかったり、チアの女の子に「ダサい…」とか言われてたり、あまつさえガールフレンドのマニィさんには本人だと認識されてなかったり、いろいろ面白すぎる。その上なんかルイ…もといマスクさん、あんた性格激変してまへんか。役職もらったことで心情の変化があったのか、あのマスクにはそういう効果があるのか、あるいはひょっとして元から「ハンドル握ると性格変わるんです」ってタイプだったとかありそう。ありそうか? まいいや。

さて、キャピタルアーミーは再度の襲撃、海賊アメリアさんたちは迎え撃つ。アイキャンディとしての戦闘シーンが今回も濃厚で、そこここにいろんな戦闘アイデアと面白描写があって面白い。戦闘中に初の合体をしなきゃいけないとか、固定武装もおぼつかないままコアファイターで出ちゃうとか、そんな状況を慌てつつもなんとかしちゃうベルリさんがデキる主人公である。…でもあの携帯用の水はどうなんだろうね!? サッカーボールくらいの容器から数トンくらいの水が出たよ! 圧縮機能もさりながら、その重量をみんな手軽に持ち運んでるのはどうなんだ。…ま、ミノフスキー物理学ということにしておこう。あの容器が超小型ミノクラかもしれんしな!

諏訪部さんが敵味方で二役やってんのがなんか懐かしかった。いやサブキャラの兼任は今でもよくあることだけど、諏訪部さんクラスでそれやってんのが流石富野アニメだなーと。あとあのパツキンMS屋さんの人も「あれ、田中敦子の二役かな」と思ったら別人でした。鷄冠井美智子さんですか…読めない! 「かいでん」と読むのかあ。カイシデンみたいやな。