諸行無常の商店街

●ウチの駅前通りハス向かいに二つにらみ合うパチンコ屋は、片方がリニューアルして隆盛すれば片方が店をたたみ、たたんだかと思えばリニューアルして客を集めて相手を休業に追いやり、とまあ割と傍で見てる分には面白い状況であったのだが、こないだとうとう片方が休業の後パチンコから撤退してしまった。詳しい人に聞くと残った方は割と有名なフランチャイズ店らしい。んで潰れた方の店舗はというと、どうやら集合商業施設になるようで、1Fはケータイ屋のキャリアさんが入っている。…元がパチンコ屋なのでケータイショップとしてはムダにだだっ広く、こんな地方集落でこんな広さの店舗借りて収支合うのかなと他人事らしく気にしてみるが、まあ割とどうでもよい。傍で見てる分には。

にしても諸行無常といいますか、決まりきった大きさのパイの取り合いといいますか、ねえ。宇宙の恒星のサイクルで、ある恒星が寿命迎えて超新星爆発起こしたらその衝撃波と吹き飛んだ星間物質でもって次の恒星の誕生を促す、ってのがありますが、なんかちょっとそんなん思い出したりもした。壊滅しては別の者が新生する、そんな雄大なサイクル。…ううん、別にそんなエエモンと違うな。じゃ今までのナシで。