チョコレートに関する心象風景

あるあるネタとして割と定番だろうが、アーモンドチョコやピーナツチョコをどう喰うかってのを毎度ちょっとだけ考えたりする。可溶物を嘗めて嘗めて嘗め尽くしてタネだけにしちゃうのか、それとも早々にバリバリ噛みしめちゃうか。ガキの頃は「この甘さを長く楽しもう」という貧乏根性かしらん、基本的に口ん中でずっと転がしてたような気がするが、今となっちゃもうすぐに噛み砕いてしまうようになってしまった。加齢で精神的な余裕やこらえ性が無くなっちゃったんかしらねえ。

コーンパフのチョコを同じようにずっと嘗め、最後にしゅうっと無くなっちゃうまで噛まずに楽しむってのも割と好きなんですけどね。脳内イメージはアレだ、サルにラッキョあげてどんどんむかせて無くなったとかアライグマに砂糖菓子与えてどんどん洗って無くなってとか、そういう悲しい絵。