大都市のローカル

●ガキの頃バラエティやお笑い見ててたまによく判らないネタとかがあった。長じてのち、そのうちのいくつかは東京ローカルの番組やCMネタであることに気付く。ははあ、ローカルと全国区のネタの区別をつけずにネタとして喋ってたのだな。でも逆に言えば、その辺の区別が付きにくいほど、都会エリアでのローカルネタにはお金と手間がかかってるってことかもしれない。

まあね、ワシら地方の人間からすると「ローカルCMってのはショボいもの」っちう認識があるし、そうそうこれは全国で通用するとは思わないものな。その点大都市になればその土地独自のCMであっても結構豪華であり、全国CMと比べても遜色なかろう。ワシが大阪に出てきた時にへえーと思ったことの一つがソレですもんね。百貨店のバーゲンCMが十二分にお洒落なのな、すげえな、と。…ま、ローカル色豊かなカンサイCMも当然ありましたけど。ハギヤ整形。ハナテン中古車センター。