右や左の見学者様

●ウチの職場はそこそこ珍しい施設でもあるので、ちらほらと見学の方が来たりする。別に観光や興行がメインの施設ではないので、当然ながらお金取ったりはしないし、当然ながら見る分には割とショボい。興味ある人にとっては良いのだろうが、そうでもない人にとっては見てもそれほど楽しいものでもない。…じゃからってコッチの方に「せっかく来てやったのに何だこのみすぼらしさは!」とか文句言われても困る。勝手に来たのはソッチじゃないですかー。知りませんよう。じゃワシ仕事があるんで!

見学来訪には波がある。どうも時々ネットや冊子なんかで「あそこはタダで見学ができるゾ!」とか煽り立てる記事が出るらしく、そうなるとしばらくは見学者が増えて文句言う人も増えたりする。うん、そうね、皆様にあってはもっともっと有意義な時間のすごし方があるやと思いますので、ウチのことは是非無視していっていただきたい。どうか一つ。じゃワシ仕事があるんで!