ギンナンとゆべし

●実家から帰る際、お土産に持っていけと少々の喰い物を持たされた。にしてもかーさん、この大量のギンナンは嬉しいやら持て余すやらですよ。好きだけどさ、何かアレでしょ? ギンナンって喰いすぎると毒なんでしょ? ワシこういう旨いものって、喰いだすと際限ないからなあ…。一応その辺注意しながら喰うとするか。


実家にて指南を受けた調理法は「紙の封筒に入れて電子レンジでチン」であった。ワシ今まではフライパンで炒っていたのだけれど、ちょっと前から電子レンジ所有者になってんので手軽であるな。じゃそれで。…調理前に銀杏の殻にクラックを入れるの忘れて、レンジ中で小爆発起こしちゃったのはヒミツだ。すげえな、水蒸気の膨張って。


●あと一緒に、親父の作った柚餅子(ゆべし)が二つ三つ入っていた。和菓子じゃなくて保存食品の方のゆべしね。隠居してヒマになって、とーさんもまたヘンな趣味に目覚めてきたな。曰く「知人に供してもあんまり興味持ってくれなくてつまらん」とのこと。まあね、こういう今日日それほどメジャーじゃない保存食をね、それも他人が作ったヤツを出されてもちょっと困るっちう人は多いやろしね。…あ、ワシはおいしく頂いてますよ。ワシがもっと酒呑みなら百倍嬉しかったやろけど、残念ながらあまりビールのアテには合わないな。飯のアテにはエエ感じです。