ハンバーガーはアメリケーンの味

●どこぞのネット上でハンバーガーを作る話を読み、あー自分で作るのもエエなと思ってチャレンジする。では具材を買い込んで、と思ったが良いバンズが売っていない。ならばマフィンで、と思ったらこれも売っていない。買うつもりのないときにはちょくちょく見かけるのに、いざ買おうと思うと見当たらない…日ごろの行いか。しょがねーのでロールパン買ってきて代用とする。小ぶりだし丸くないし微妙だが、しょうがない。


パティの作り方はいろいろあるが、どうやら「牛ミンチと塩胡椒とナツメグと玉子」でも結構旨いらしい。ふうむ、何故かワシの冷蔵庫にはナツメグがあるんだよな。じゃそれ。てことで丼に材料入れてこねこねして、焼いてバンズに具を挟んで喰いました。うんうん、ナツメグって偉大だわ。ちゃーんと「プロの料理」っぽい味がする。


反省点はまずバンズやなあ。とにかく小さかったのでひっきりなしに手を拭かなきゃならなんだ。そしてもう一つ反省点、ハンバーグ系を作るたびに以前のノウハウを全て忘れて同じ失敗しちゃう…まあその、思った以上に薄く整形しないと焼いたらビックリするくらい膨らむよ、ってことだ。今回も案の定、なんだかタテヨコあんまり変化のないようなパティが焼きあがってしまった。次回はちゃんと薄く整形し、かつ真ん中をくぼませて…ってもう当分はやらんでしょうけどね。んで次回も同じ失敗すると。へへへへ。


●具の一つとしてピクルスを買ったのだが、安くて旨いねこれ。一びん百円で手に入るとは思わなかった。まだまだ残っているので他の料理に使おう。ザーサイのノリでチャーハンに使っても旨いのと違うかな。