どうでもいい話・風雲悪神編

●何するでもなくぼんやりとネット放浪してて、ふとウィキペたんのパズズの項目にたどり着く。メソポタミアの悪神さんですな。世間的にはのらくえ2のラスボス前三人衆が有名なのかな…って、今検索したらあっちは正確には「バズズ」なのか。まいいや。あるいは映画好きならエクソシストに出てきた諸悪の根源さん、ですかね。


んでまあ、不勉強にして今までちゃんと見たことなかったのだが、ここに載ってる資料としてのパズズ像って想像以上にファミコン版マイルフィックなのな。様式化された羽根や頭部など、たぶんそうだろうなとは思ってたけど、いやあまさにそのまんまだ。末弥のおっさんがマイルフィックをリデザインするにあたって「じゃこれパズズで」と決めた理由はイマイチ判らんのですが、もちょっと検索してみるとAD&Dとかの影響もあるらしい。そこら辺になるともう、ワシの経験範囲外ですのでなあ。…D&Dって昔の和製コンピュータゲームの元ネタとして重要みたいですしね。ザナドゥとかで由来のよう判らんモンスターはD&Dか、じゃなきゃマヤ神話だもんな。ケマゾツとかイッチェルとか…ね。スタッフがマヤにハマってたんでしたっけ。忘れた。


閑話休題といいつつ閑話しか書いてないので別にどうでもいいが、ほたら向こうさんの…そうねえ、ロバートとかアンドリューとかの頭にはマイルフィックってどういう姿だったのかな、っちうのは興味ある。あまり知られてないが、カシナートみたいにしょーもない元ネタとかあんじゃねっだろか。だとしたら面白いのだけれどねえ。


…あ、BUSIN0寺田版のワケ判んないデザインのマイルフィックさんも好きです。ゴインゴインと逆上がりするヤツ。