スプラッターガム

●最近メシ喰う際、下唇内側を噛んでしまうことが多い。それも同じ所を痛烈に、だすよ。ボーっとメシ喰うてようものならテキメンイチゲキ、ガブーッとやって痛ーッてなもんだ。普通に動かしてるようで人の咬合力って強いのねえ。幸い口腔内はキズの治癒自体は早いのだが、治りかけでモコモコしている状態がまた再咬合に都合が良くてねえ。もーほんまたのむでー、ワシの口よォ。


●ベタな話だが、フト「毒蛇ってうっかりテメエを噛んで死んだりしないのかな」とか思ったりした。衰えゆくわが記憶の断片をさらってみたら「コブラは自分噛んで死ぬらしい」っちう情報が出てきたんだよな。…ホンマかこれ? 確か子供向けの科学読本に載ってたような気がするんだけど。


改めて検索してみるとネット上には「ハブやマムシなどの血清毒は大概自分で耐性があるが、コブラなどの神経毒はその限りでない」っちうデータが見受けられますな。フーム、わがバカチン記憶媒体もそれほどバカチンではないか。…しかし何かなー…そんな危なっかしい自爆兵器抱えてるってのもヘンテコなことだなあ。進化上対処できなかったのか、あるいはそのディスアドバンテージをおして得られるアドバンテージを取ったのか。それとも単なるネットデマなのか。


どうでもいいが、ガム喰っててまた噛んだ。ガム血だらけです。ああああ。