寝る寝る寝るね

●ああそれにしても眠っちいことではある。眠い寝たい横になりたい。寝られるものならいくらでも寝ていたいワタシは怠け者の素養が十二分にある…と思っていたのだが、どーも昨今は寝るための体力がなくなってきたのかなあなどと思う。早起きしなくて良い状況下にあっても、まずは通常起きるべき時刻よりちょっとだけ過ぎたころになって一旦目が覚めたりな。んー、気の弱いことである。


最近では基本的にいくつかの睡眠時間パターンに定まりつつある。残業があって帰りの遅い日ならば5時間程度、残業が無ければ余裕持って7時間くらい、翌日が休みか朝に余裕のある状況ならばいくらでも、てな感じ。んで、たまにここからずれた睡眠パターンになるとちょっと困る場合がある。例えば朝方に1時間余裕ができたおかげで睡眠時間が6時間になると、何故か5時間睡眠の時よりも起きるの辛かったりすんだよなあ。多分心身が上記パターンに適応しちゃってんのだろう。


んー…つまりまあ、結論としては、眠いのでいぎたなく寝かしてください。ワシはそうでないと死ぬのです。多分。などと言いつつ明朝は4時半起きだ。…クハア、やってらんねー!