年の瀬? 何それ? 旨いの?

●休日であって古本屋に行く。大晦日をフツーに「休日」と称してる段階でなんか悲しいですがね。とりあえずテメエ用のSF本いくつかと「読んだ後で大学の部室に持ってったろ」用のトンデモ本やらを買い、さあてあとは夕飯だが今スーパー行っても在庫一掃後でロクなもんねーだろーなー、とか思ってたら自転車のチェーンが切れた。ああ履帯切断発生、擱座しました! シャイセ! 室生シャイセ! 遠きクルスクに帰らばや!


幸いすぐそこに自転車屋があるので担ぎ込む。ここは以前パンクした時にも世話になったのであって大晦日にすんませんねえ。無事にチェーン交換してもらって一安心。「古くなるとどうしても金属疲労で切れやすくなりますからね。また新しいチェーンは伸びやすく、しばらく経つとたるんでくるかもしれません。そしたらまた来てください、調整しますよ」と。ありあとやんす。一応テメエでもたるみは取れますが、めんどくさがってお任せするかも知れませんのでよろしく。


てことで2500円の出費。まともな精神の持ち主なら「よし、ではその他の出費を抑えよう」と思うのだろうけど、なんかワシこういうときにヘンなギアが入ってしまうので困りもの。もういいや折角だからエエもの買って喰おう、と値引き前寿司の高いの(ちうてもパック寿司であり、世間的には大したことないんだろうけど)買って喰ってます。毒を食しましたのでぜひお皿も食せばいいじゃない。


…というまあ、そんな大晦日。ははは…あーあ。ちなみに正月三が日はガッツリと仕事があります。通常より大目です。あーあー。では皆様良いお年を。