絶対可憐/コードギアス

●新番組・絶対可憐チルドレン。原作は既読。椎名高志原作ではGS美神以来のアニメ化でしょうかね。そこそこ紆余曲折したのちにやっとエエ感じの連載がでけて良かったなあ、と思てたのでアニメ化は嬉しいことだ。三人娘や皆本など、キャスティングも狙いが素直でよろしいのでは。…ま、小杉十郎太局長のハマり具合が一番だったような気がするが。


日曜朝ってことで変身アイテムとかの割とお子様向けなアレンジがされてるが、案外世界観に外れてなくて悪くない。それよりもなんかそのう、薫のオッサン臭さがデオドラント気味なのが気にかかった。もーっとしつこいくらいのダメ親父具合だったような…それとも第1話の頃ってこんなんだっけ?


作画具合はまあまあそこそこ良いかな、と思ってたら後半のアクションシーンで一点突破気味にグレードが上がりましたな。これを良い徴候とみるか御家事情の苦しさと見るか。とまれ、ちゃんとしてて面白そうではあるんだけど、いかんせんワタシの事情がねえ…。忙しくてねえ。次週見るかどうかは保留。


●新番組・コードギアス 反逆のルルーシュR2。屋根に登ったら梯子外されたみたいな終わり方をした前シーズンより一年ほどか、満を持しての第2シーズンである。ルルを記憶喪失設定にすることで新規視聴者への敷居を低くし、継続組にはルルの弟だのヴィレッタ「先生」だのと美味しそうなパーツを用意する、という割と全方位万全な第1話でしたかな。前作1話をなぞるような類似部品構成の流れもそんな感じ。


そして復活のゼロ、でありますな。死体の燃える炎の中、大仰なポーズと台詞で見得を切る…というケレン味がなかなかに快感。こういうベタな大芝居の上手さは外さんねえ。ベタな上手さで言うならカレンのバニーガールアクション。大開脚キックにちちの谷間に起動キーに、ともうあざとすぎて上手い。


てことで今回はインパクト勝負の導入編、前作との繋がりとか今作から変化した設定とかのこまごま説明は次回以降ですかね。んー、色々と仕掛けてきそうなのでそこらへんを楽しみに待ちますか。視聴継続。