テュポーンはヘビ的神にして台風の語源なのか

●台風接近中ってことで、進行方向の左側であるウチんとこも流石に風が強くなってきた。聞くところによると今回の台風は歩みが遅いそうで、となると関東方面は色々と大変そうではあるなあと思う。今んとこ我がトコの風雨は大したことないが、…蒸し暑いのがなあ。フェーンか熱湿気流か知らんがホンマ、この時期に最低気温27度ってのは勘弁して欲しいでござるよシンシン。


●我が集合住宅は割と草木の豊かな、言い換えると辺鄙な田舎風情な場所であって、部屋の中でも稀にムカデ見たりダンゴムシ見たりするようなワイルドプレイスなんですが、台風だってことで環境の変化を感じ取ったか、外にあるコインシャワー浴びててドア開けて出てきたらヘビが居た。…ここでヤモリやカエルは見たことあるが、流石にヘビは初対面でございますよ。思わず「げ」つって固まるわな。向こうもいきなりデカイ野郎出てきたので固まってるわな。ヘビに睨まれたデヴ、デヴに睨まれたヘビ。ラウンドワンファイト。


とりあえず人間様の方が先に正気づいて、ほれしっしほれしっしと追っ払ったら外へのドアの隙間から草むらへと去っていった。しかしまあ、何だってこんな場所に紛れ込んだのやら。…電気点けるので虫が来て、それを目当てにカエルが来て…のそのカエルとかを狙ってはったのかしらん。うーん、ワシは喰うなよ。