タイフーンファミリー

●台風一家というのはアリネタだが、昨日買出しに出かけたらスーパーの前で風雨にはしゃいでるご一家さんが居て何やらホンマモンの台風一家。確かにワタシもこういう異常事態には心躍る性質ではあるけれど、そこはおとーさんおかーさんが抑えていこうぜ。あんた達がそんなパァァァッとした表情してたら…いやまあ、純真でエエご両親ですけどね。


どっちみちウチん地方は山で囲まれてるので、毎度こういう状況には強いんですがね。異常事態バカとしては残念だが、一般的には良いことだ。残念だが。


しかし今回の台風のルート、それらしい転向点を備えていてなんだか秋台風みたいだったなあ。この時期にそない北太平洋の高気圧って強かったっけか。やっぱ巨大構造のカオスってのは多彩なものだんな。


●こういう時にカラスとかハトとかスズメとかはどうしてるんですかね。まさかに空に舞いっ放しってことはないだろうし、彼らの定宿ってどこにあるのだろう。日頃よく見かける割には生活パターンについてよく知らんな。…今後はカラス様と仲良くしていこうという心積もりのワタシとしては、色々とお知り合いになってゆきたいことだ。だから戦いを仕掛けてきませんように。あんさんが強いのはよう知ってますので。