のだめ/アイマス/ヒロイック

のだめカンタービレ13話。大学を離れても俺達はオケ野郎だぜ! なお話。モジャ君のティンパニシーン等は結構盛り上がってただけに、少々もったいない使い方だったな。おかげでちょっとだけ散漫な印象の回となっていた。毎週のアニメとして30分単位で区切らなあかんし、しょうがないとは思いますけどね。


そして珍しくキレイな終わり方なのが不思議っぽい。ラスト、朝日の街角で二人がダンスするんですよ? …まあ、のだめっぽいフレーバーにはなってましたけど。しかしミルヒさんが居ないだけで妙に不安定な感じがするね。やっぱ物語りには強大な壁が要るのだな。まあ心棒と言ってもいいですが。


それにしても峰さんはエエ人だ。彼の「オケ作ろう」という提案をバカにし続けた上で、他人の同じ提案を即了承しちゃう千秋に「俺も俺も」と喰らいついてくんだから。前向きです。


アイドルマスター XENOGLOSSIA・4話。デコツンデレさんがデレるまで。ツンとデレの構造作りが上手くて、最初のツンの強烈さを見事に「ああ、そうなのか」と認識シフトさせることに成功している。誰かを護るという弱っちい私を見せるくらいなら、イヤな人だと見られるほうがマシよ! てなもんだ。


というまあ、主眼はデコちゃんのドラマにあるのでしょうがないんだけど、はるかさんが初仕事しちゃうまでの流れは、偶然とご都合を隠そうともしない作り方でなんか乱暴だったな。例えばあれ、はるかさんがたまたま居なかったら大惨事になってたの? その割に管制官たちは余裕こいてるように見えたんだけどね。


んでとうとう小清水さんのコスプ…失礼、着ぐるみ姿はその理由さえ語られなくなった。もーなんでもいーやーって感じ? なんか今後仕掛けてきそうな気がしますけどね。鳥類縛りでもあるのかな。


ヒロイック・エイジ4話。エイジ初デートの相手はイオラオスさんである。でもエイジクンったら、デート最中に私を放り出して他の殿方にお熱なのヨ! 失礼しちゃうワ! てことで、何か知らんが妙にイオラオスさんがかわいく見えて困りましたの巻。別に困りゃしないか。


いやマジで、エイジに引っ張りまわされては喰いモノ買ってやる行動パターンは王道デートムービーのそれだよな。手ェ握られてどぎまぎしてんじゃねーぞ。…でも、一度部屋に戻れば姫様生写真オタでもあるんですけどね。全くオトコって不潔だワ! 


エイジさんのご同輩は彼以外に四人。どうやらこの旅における大きな障害となるようで、それとは別に銀の種族とも闘わねばならない。エイジさんの無垢っぽいキャラも併せると、なかなか悲愴なドラマが待ってそうでございますな。…えーと、あの四人と銀の人はまた別だよね? でいいんだよね?