カルシウムとふさく

●ちょっとゆンべの酒が残ってる。宿酔と言うよりはまだ呑みの途中って感じ。不快感は無いけどなんかぼやぼやしてるのでちと困る。


酒には何が良いんだっけなあ、蛋白質だっけなあと思いつつ、納豆オムレツなんぞという人によっては罰ゲーム食品みたいなものを作って喰おうと思う。納豆混ぜて卵を割って…ってこの卵、殻うっす! ガラスの十代! 何だこの繊細な工芸品みたいな薄膜は。カルシウム不足か? 怒りっぽい鶏の卵か*1


●まいいや、別に喰えんこともないし。掃除洗濯を済ませて外出、買い物もしておこうと思う。さっきの殻薄卵のことを考えてたせいか、なんとなく小魚っぽいものを夕食にしようかと考える。ジャコのチャーハンとか旨そうだよな、小エビのかきあげとかも捨てがたいな、と売り場見てたら看板が立ってた。曰く、


「ふさく こうしょう の ため いかなごは入荷していません」


…ええーと、何? 不作交渉? 魚獲るのに「不作」は使わないか。でも「ふさく」って単語他に知らんぞ? 入力して変換してみたら「斧鑿」と出た。斧で削る事か? つまり斧鑿工廠? …そうか、うーんと、それじゃいかなごは入荷できないな! そらしゃあない!


いや、マジでどういう意味だったのだろう。

*1:怒りっぽさとカルシウム摂取不足はあんまり関係ありません