禁煙なんてラララ

●近所のビルを通りかかったら、二三人の兄ちゃんたちが外に出てタバコ休憩をしておられた。なるほど、ここの会社は全館禁煙であるワケね。皆さん心なしか肩身の狭そう…な感じは特に無かったが、その風景自体はなかなかにペーソスではありました。温かくなってきて良ォごさいましたね。


●ワタシは根っからタバコは服まないし、喉弱いのでケム吹きかけられると往生するのではあるが、喫煙という現象自体はそれほど嫌いではない。映画とか何とかでも現実の人でも、ある種捨てがたいディテイルであると思うしね。無論、禁煙場所で吸ってるような人にはちょっと人前では言えないようなお仕置きをしたいなとは思う。


嫌いなのは、禁煙した後で「まだ喫煙してる人ってのはダメだねバカだね」とか言う人だ。だいぶ前の仕事相手に居たのよそんな人。いやそう思うのは構わんけど、それを他者の前で堂々と言える神経が嫌いだ。禁煙を勧めたりするでもなく、ただ優越感を出して軽侮してる人。ヤだねえ。


タバコだけじゃなく、過去の自分の行為を今やってる他者にマイナス評価を下せる人はどうもかなわん。だって、こういう人の主張に対してウッカリ「そうだね」とか相槌も打てないじゃないですか。翌日には「今になって思うが、あんな事に賛同するような野郎はクズだね。俺はもう違うもの」とか言われる可能性があるってこったぞ? ヤだよ、そんな人。


●…ま、ワシらデヴはどっちみち喫煙者をとやこう言いづらいワケですが。体への悪影響ではデヴも大概メタボだし、周囲への影響も一方ならぬものがあるし。特に夏場とか。