納豆、ゲットじゃよ?

●例のアレな事件のおかげか、本日より当地店頭でも納豆が復活した。ズラリとえらい量であるのが少々皮肉な気もするな。メーカさんの波乱万丈さといったら盲目の巨人に脚捕まれてぶん回されたようなもんだろうが、ワタシとしてはとりあえずちゃんと買えるようになったのは有難い。早速一パック買って明日の朝飯に使おう。


しかし何だ、前に「ワタシがメーカの営業担当なら億円単位で番組買収にかかる」となむ申したが、こーなるとワタシはダメ営業ということになりますね。今更ながらマスコミによる風評の強大さを知りました。


…こういう一般商品に比べると、映画だの書籍だのってのは割と異質な存在なんだなあと思う。もしもある映画作品が、今回と同様のスキャンダラスな報道に晒されたら、少なくとも第一週は大ヒットするやろなー。内容が伴わなきゃその後ガタ落ちするにしても、だ。そういう意味で、マスコミ自体がその糾弾者であった「市民ケーン」は例外的にカワイソやったっちうことやね。時代的な背景もあるでしょうけど。


ここで不二家事件とマスコミについて一席ぶてば良いシメにでもなるんだろうけど、よく判んないので「メグミルクも大変でしたね」ってことで。流石に森永砒素ミルクにまでは遡らない。カネミ油