自転車散歩日記(散歩?)

●ちょっと前TVで扇状地についてやってた。そういや勉強しましたねえ。しかしこの地形が出来るってことは、あの扇の範囲全部に川の流れがあったワケでやんしょ? 長い間にわたって川の流れが暴れないとあきまへんねんね。


と、川沿いを進みみつつ思い出したのでした。現代ではこんな感じに川の流れを半永久的に固定しちゃうってことは…そらまあ、天井川にもなるわなあ。扇状地を形成できるほどの莫大な土砂を一ラインに閉じ込めようってんだから。


…こういう河床、ミリオン年後に発掘したら面白いんと違うかな。


●立ち読みで今ごろ読んだマンガ話。モーニングになかいま強新連載、「ライスショルダー」っての。この人毎度の泥臭くてヘボキャラ満載のスポーツマンガみたいで、割と楽しみ。こないだ始まったサッカーマンガ(名前忘れた)も面白そうだし、モーニングは最近スポーツにチカラ入れてるのかな。


ちょっと面白かったのは変則的な視点と時制の移動。主役級のキャラである三人の女性、彼女たちがラストで一瞬の交錯をするシーンをヘソにして、各々三人分の物語を時間を巻きもどしつつ三回やる、という構成になってた。…モーニング購買層ってどっちかっつーと「マンガ読み」な方が多そうなんで、こういう凝った話にしたのだろうか。ま、内容については今後かな。