言いがかり二題

●しょの一。なんか選挙カーががなりたてておられるが、その仰るには「日本の未来を占う大切な一戦です」と。


…マジメに一票を投じた(というタテマエの)有権者側からすれば、その行為を「占い」にされたらたまったもんじゃないと思うんだけどな。


この言い回し、野球などのスポーツやエンタテイメント等では判らんでもないが、こと選挙のような「皆が真剣に考えてことを決める」という(タテマエの)行事においては、前々からちと違和感がありましてね。まあ、これが戦争だったら逆にリアルですけどさ。最後は神頼み。オカルトに走る最高権力者も多いこっちゃし。


●しょの二。TV見てたら、かのうさんというある日急にちちの大きくなった人が出てきて、栗駒深層水たらいう飲料水のCMをしていた。大体にしてからが、海洋深層水を「是れ万能の秘薬なり」と喧伝すること自体も少々アレだとは思ってたんだけど…栗駒の? 深層水? 栗駒っていう海なんかあったっけ?


検索してみたら、栗駒山深く浸入して出てきた水だから「深層水」なんだそうだ。はあ、そうですか。もう突っ込む気も起きんが、健康飲料ユーザも頭悪く見積もられたもんだとは思う。


●昔、高校の化学の先生から聞いた話。シャンプーの広告を見ていたら、「高級アルコールを使用!」と高らかに謳っていたと。先生はこれを見て「ははあ、世のコマーシャルってのはこういう風に作るのか」と勉強になったそうな。


…高級(=炭素数が多い)アルコールじゃないと界面活性剤は作れませんからね。