ケータイにて大喜利すへし

●昨日の深夜NHKでやってた「着信御礼!ケータイ大喜利」を見る。生放送で携帯からお題を募る、視聴者参加大喜利番組。毎月番組に昇格してしばらく経った感じ。今田・板尾・千原Jr.の固定メンツがなかなか頑張ってはんのよな。今回は勝手知ったるしょこたんがゲストなのでやりやすそうではある。


ええ、当然ながらNHKはストイックな局風でありまして、そしてお笑いも結構好きでありまして、それはオンエアバトルとかでも判るんですが、その結果こういう微妙な感じになるのでありまして、しかしこの雰囲気はワタシ結構好きだったりします。


…案の定、すげえ微妙なラストになっちゃったし。わはは。


それはまあ、ワタシがある種の民放系バラエティ番組に食傷してるからでしょうな。あのー、フリートークっぽい形態をとりながら笑い所や狙いがガッチガチに決められてるようなヤツ。その感性がワタシに合えば文句は無いんだけど、残念ながら合わなかったり、あるいは万人向けすぎて冒険が無かったりすると…しゅるしゅると萎えますのだ。


そういう意味で、あまりに不安定な「お笑い番組」をする、という精神だけでちょっと味方したくなる。ワタシが大喜利経験者だから、余計にそう思うのかもしれんな。


まあ、これは視聴率等にある程度寛容なNHKなりゃこその番組であって、一概に民放のアレコレとは比較できないとは思いますがね。あー、今回はリアルタイムバカカーナビのネタがおもろかったなあ。カーナビ声優本人を連れてくるバカさに頭が下がる。前回の「番組の途中ですが」ネタと同系列やな。