ドラクエIII繁盛記

●おっし、とりあえずゾーマに負けました! ってことは、もうちょっとで本編クリアってことであーる。ラス前の中ボス連発は割と余裕で進めるので、あともうちょっとレベル上げればなんとかなりそう。…でも、「ひかりのたま」を使ってゾーマが弱体化するシーンは、FC版のド派手カラーパレットいじり芸の方がミバ良かったな。


という所で本編は一休み中、サブゲームの双六にかまけている。DQにおける双六はこれが初体験なんだけど、なかなかおもろいな。ただゴールするだけじゃなくて、途中の道草で結構なエエこと(と残念なこと)が起こるので一筋縄じゃいきまへん。


マイラの双六場だったか、4連続で宿屋マスに止まっちゃったときは流石に凹んだけどさ。宿屋で出目4→チャンスマスで「宿屋に行く」→宿屋で出目3→移動マスで3マス戻る→宿屋で出目3→移動マスで3マス戻る→宿屋。何やねん、3泊4日の旅館の旅か。そないワシは観光したいのか。


ちょっと英語版DQ3のマニュアル見てみたら、この双六ゲームを称してpachisiって言うのね。パチシ又はパチーシと言うらしい。検索するとインドの双六だそうです。にゃるほど、「双六」そのまんまのゲームは英語圏には少ないか。バックギャモンもニュアンス違うしな。