ドラクエIIIじゃーい

●ちまちまやってた初代トルネコ、見事に死んでドラゴンキラーとドラゴンシールドの+20程度のを無くしちゃった記念でとりあえず止め。同時に買ったSFCドラクエIIIを始めてみる。


電源入れてほっぽらかしてたらデモが始まる。おお? 絵的には今迄…DQVとかリメイクI・IIとか…のDQと比べてかなり質感が違うな。キャラ枠単位で描かれてる感じが薄くて、質感のつけ方も華やか目。んで、オルテガパパさんの戦闘も結構頑張って再現されてる。…でも、オールドファンとしては、旧FC版の「目覚めたらいきなり冒険出発」のノリも好きなんですけどね。まあ、折角のリメイクだしそうも言ってられないか。


あとオールドファンとしては、オルテガがパン一変態キャラじゃないのも残念だけど、これもしょうがねいよな。いくらメモリ不足だからってあのグラフィック使うってのはどやねん、って所だ。せめて「さまようよろい」系の絵だったらまだ、ねえ。


とりあえずキャラメイク。ええと名前名前…そうだな、数学者シバリでいくか、ってんで「勇者ラグラン」。ヘンな人の質問に答えていくと主人公の性格が決定する。「のんきもの」ですか。ラグランジュは多分のんきものじゃなかっただろうなあ。そしてパーティキャラも作成。数学者シバリで…。
ヒルベル ♀ 商人 まけずぎらい
ガロア ♂ 僧侶 がんばりや
フェルマ ♀ 魔法使 ずのうめいせき
とする。後列二人は定番でがしょ? 商人は特殊能力を習得したら盗賊にでも転職することを視野に入れて。直接打撃は勇者まかせっぽくなるかな? まあ、商人と僧侶でもそこそこやれるでしょ、多分。…性別については突っ込むな。


というところで本日はシメ。だらだらやるか。下手したら次のDQ日記はクリア後です。