トルネコをッ!!

●…しまった。勢い余ってトルネコクリアしてしまった。


「別にエエやんけ、クリアしたんなら」とお思いかもしれんが、初代トルネコは「冒険から帰還(敗走)するたんびにおうちが大きくなってゆく」という育成ゲーム的な側面もあるのよね。んで、むしりとった衣笠とばかりに何回目かの挑戦で思わずクリアしてしまったら、途中の育成イベント何回分かをすっ飛ばして、いきなりお城が建ってしまってちっともお話が繋がらねえ! あー、オートセーブの悲しさナーリ!


あと、クリア時の装備がもれなく消滅しちゃうのは仕様ですか? そこそこ鍛え上げたドラゴンソードとかありましたんですが? い…いや、これはマイナス要素などではないのだ。こういう喪失があるからこそ次回へのチャレンジ精神がかき立てられるというものよ! そうとも、苦難を乗り越えるからこそのシレンじゃないか! ってゲームが違います!


ま、この手のゲームは一応のクリアからが本編なんですがね。