粉砕ゲッター

●下駄が粉砕した。


…ま、世間にはなかなか無いこっちゃろとは思う。そこまで酷使していたってことなんですけどね。二枚の歯はとっくにちびて無くなり、数度に渡る亀裂大破の危機をガムテ攻勢で乗り切ってきた歴戦の勇。本日とうとう、文字通り四散してしまわれた。石を踏んだら「めきょ」っつってさ。あっと思ってバランス崩したらヘンな形に力がかかったようで、もう片方の下駄も「みしゃ」っつってさ。一足の下駄が四つになりました。ふっしぎー。


しょうがないのでその足で、ああまさにその足で、百均に自転車で向かってサンダル買いました。さらば我が下駄、ようこそ我がサンダル。まあ百円だし何日持つか期待はしないが、少なくとも今の下駄よりは役に立つだろ。…割れた部分は足裏の粘着力でかろうじてくっついてるだけだからな。


と思っていたが、よっしゃこれでよしと自転車駆って数分で緒が抜けました。走行中に他の自転車にサンダル引っ掛けちゃいまして。ああ、「何日」どころじゃなかったとはねえ。…また買ってきまして、今は二代目サンダルを襲名しております。