のらくえ終わり

ドラクエVはひとまずラスボスを倒した。まあ何だ、うっすいラスボスやったなあ! 第二形態をイワして「よしここからが正念場」と思ったらそれで死んじゃった。仲間モンスターを捕らえようと寄り道しててレベルが余剰気味だったワタシのせいでもあるんだろうが、そら各所で影薄ボスの筆頭としてネタにもされるわいな。


これはまあ半分以上は意図的なものであろうとは思うン。魔物使いというシステムの方を存分に楽しんでもらおう、ボス的しがらみは中ボスのゲマで充分だろ、って感じで。論より証拠、PS2版ではゲマの役割が大幅に増していると聞く。…おかげでラスボスの影はさらに薄くなったんじゃねーか、とは思うんだけどね。


とまれこれで一応の区切り、仲間にし損ねてたモンスター狩りに出かけたりおまけダンジョンに行ったりするか。それにこれで心置きなくネタバレ攻略サイトが見られるぜ、と見てたら、何ィ!? 100パーの確率でモンスターを仲間にできる裏技だとう? 


…ほんまや。あっさりはぐれメタルが起き上がりやがった。ああ、心弱いワタシにこんなん知らせたらあかんかったのに…。ダメだなあこんな裏技用意するなんて! 考えろよもう! ワシがこんなんに弱いのは判ったァるがな。