XXXHOLICとか

XXXHOLIC・12話。みんなで別荘に避暑に行く。もう何か行動するとなると、この面子で集合ってのは定まったみたいですな。色々と常ならぬ事態が連続してきただろうに、ヒマワリさんは結構図太い人だな…と思ってたら、という。


なかなか良く出来た掌編怪談の趣。視聴者にのみ提示されて登場人物(ワタヌキ)は気づかない異常から、だんだんと積み重なってゆく違和感、そしてクライマックスを経て「なあんだ」で落とし、最後にドンデンを付けてシメ。上手かった。


線の多い白髪頭を振り乱す異形も「こりゃ面倒なことやってんなあ」と思ったけど、その後で驚くワタヌキさんが良かったなあ。たまにこういうぶっ飛んだ作画がありますね、この作品。


●南の島の小さな飛行機 バーディー。たまたま見てたけど、今回はビッグママ(飛行機格納庫)に参った。体中カモメにたかられて大弱りってシチュエーションで、井上喜久子声で「いやあん助けて、くすぐったああい」とか「ああ、おなか…おなかの中にいいん」とか、ええのかNHK? どーなんだ?