細胞倶009

NHKでサイボーグ話やってる。ちょっと前にやってた番組の派生企画だ。取材事項自体は既見のものがほとんどですな。しかし初っ端に立花隆押井守の対談があるみたいなので見てみる。


…ああもう、ボソボソ大王同士の対談ってのは見栄えのしないことこの上ないな! まあ個人的にはこういうぐだぐだ話は好きなほうなので楽しみましたが。「都市機構そのものが巨大な義体である」ってのは目新しいテーマじゃないけど、押井のおっさんの趣味の両極、ミクロとマクロ(都市論と自我)を繋ぐタイトルとしてはキャッチーだと思った。


しかし義体とかネットとかの攻殻の意匠に関して、(多分押井は言及したであろう)士郎正宗の名前が完全に編集されて出てこなかったのはちょっともぞもぞしたな。