牛とカクテル

●牛すね肉ブロックを安売りしていたので買う。シチューにしようかポトフにしようかと迷った末に、コーラで煮るという下世話な料理にしようと思う。豚や鶏で出来るんだから、牛でもよかろうて。そうと決まればまずコーラだが、その店にはろくなコーラがない。ダイエットやらライトやらは要らんのじゃ! ワシが欲しいのは糖分たっぷりのゴリゴリコーラなの!


じゃいいやビール煮にするから、と酒コーナーに行く。と、そこにあるではないか、…その、糖分たっぷりのコーラに似たものが! てなワケで、缶カクテル・ラム&コーラを手に入れた! これで肉を煮ることに決定! 失敗したらそれはそれでネタにッ!


家に帰って調理開始。ラムコーラを試飲、ふむ、これは普通にいけるかも。肉はブロックのまま塩胡椒して牛脂で焼き、にんにくと白葱とブイヨン、件のカクテルと一緒に圧力鍋にぶち込んで30分。さて。


…おお!? 悪くない…ってか、結構旨いぞこれ? 糖分もそこそこだし、炭酸とアルコールが煮るのにエエ効果があるようで、柔らかくて味が染みている。葱がフツーの白葱なんで、ちょいと和風になっちまいましたが。


大失敗じゃなかったのは残念、とか言うな。ワシかて旨いもん食いたいわい。