お盆のスマホ

●お盆だが毎度の如くしばらく帰らず、ちょっと遅れて帰る予定。しかしギリッギリ世間のお盆期間にハマっちゃったようで、帰省に使おうとチケット屋で安売り新幹線キップを買おうとしたら「すんませんねーその日のはおまへんねん」と言われた。まァしょうがないよね。通常料金で帰省するとしよう。

●とまあ節約しそこねにちょっとガッカリしつつ、新規スマホの調整は進行中。旧スマホはそこそこ発熱量が大きくて廃熱が心配だったので一応購入したカバーは使わずじまいだったのだが、こっちはしばらく使ってみてそこそこ程度の発熱量だったので「まあエエやろ」ってんで通販で安いカバー、ついでに画面保護フィルムも購入して運用する。フィルムは安いのチョイスしたら半光沢のもので、ちょっと画面の輝度は落ちるがワシ的には光沢による反射があるよりもこっちの方が好み。操作時の指のすべりが快適なのは更なるプラスポイントやね。

んでもって中身の方ですが、電池使用量を見て気になってたメディアサーバーの使用量の多さはどうやらSDカードのデータ破損であった様子、余計なデータを消去したら気にならないレベルにまで低下した。旧スマホからのデータ移行時にショップの兄ちゃんが言ってた「完全なデータ保証はできない」ってのがこれかしらん。まあよし、この調子で使いながら気になるところを調べて対処してゆこう。…スマホの「馴らし」ってホンマ、PCとかとそんなに変わらんなあ。めんどいっちゃめんどいが、今んところは新ガジェットいじる楽しさで補完できてます。飽きたら適当に使うよ。うん。