洋と中の融合なり

●ちょっと前に近所の牛丼屋のメニューとしてマーボカレーってのがあった。中身はそのまんま、ああいうファストフード店が凝ったお料理出すとも思えないので既存のカレールーとマーボのネタを混ぜただけのものだったのだろう。目先を変える目的で買って喰ったら割と旨くて、カレーの辛さにしては珍しいピリッとした風味が悪くないジャンキーメニューだった。ラー油の「辣」の味やね。「麻」味はほとんど感じられなかったが、まァそれは日本のマーボとしては普通だろうし。

んでこないだ遅く帰ってきて、メシ作るのもめんどいので買って済ませようとその店に寄ったらもうメニューから外れていた。そうか期間限定の品だったのか。別にメチャクチャ惜しいってワケでもないのだが、喰うモードがソレになってたのでちょっと収まりがつかない。しょっがねーので百円コンビニに行き、レトルトのカレーとマーボとパックの大盛り飯を購入してなんかかんか再現してみようと思ったりする。いろいろ選って小さめのレトルトネタを買い、うちに帰ってきてから容器に混ぜあけてレンジでチン、飯にかけて喰う。

…味? うん、まあ旨かったっすよ。でも何だ、特にその…何がどうって味でもなく、フツーに「ああ、レトルトのカレーとマーボを混ぜたよううな味だなあ」ってな感じであり、大いに満足ともこりゃまるでダメだとも言い難いレヴェルのシロモノでして、うんまあ。微妙。てなワケでオススメ!