宇宙兄弟

宇宙兄弟・24話。ヒューストンに渡りいろいろとヤっているムッタさんと、着実に訓練に励むヒビトさん。まだまだ彼我の差はあるけれど、やっぱ兄弟よね似てるよねというシーンが前半のメインですか。レゴリス散布マシンと芝刈り機という操縦してるものも似てるけど、「めんどくせェまず実際にやったったらエエねん」の精神がまず共通している、と。…ま、それが常に正しいわけじゃなく、逆のアプローチを得意とする者が劣っているとも言えないが、とりあえずそういうキャラの方が「主人公」っぽいわよね。少なくとも。

てことで今回は兄弟の米国生活のスライスオブライフと、新キャラ・アズマさんの紹介編。技量も経験もあるが何故かヒビトさんに宇宙行き切符の先を越された男。無愛想でTV映えしないから、キャラ性の高いヒビトさんが優先されたってのはあくまで噂だろうが、うーん…アメリカ的な判断としてそんなんもあるやろなあ、って気がせんでもないのが怖いところ。ライトスタッフとかあの辺の、初期宇宙飛行士もイケメンであるか否かが採用基準だったらしいしねえ。

ただ、この作品のこっちゃし、アズマさんがホンマに後進を妬んで嫌がらせするかどうかは微妙なところではある。兄弟に対して複雑な感情を持っているのは間違いないだろうし、これからムッタさんが困難に直面するのも多分確実だろうけど…単なる嫉妬なんてな単純な仕掛けで話を引っ張ってゆくのかどうか、というね。いやまあ、溝口さんみたいなお人なのかもしれんけどさ!