播種にはちと遅いか

●掃除してたらアサガオの種が出てきた。紙に包んで柱に画鋲で留めてたのだが、その上に種々書類が重なって隠されていたのだ。あー、こんなところにあったのか! てっきり捨てちゃったかと思ってたよ。過去日記を紐解くとアサガオ育ててたのが2005年の夏、ってことは5年の間、悪々ゥい条件下で放っぽらかされてたワケだ。うへえ。


折角発見したんだしダメモトで播種してみる。坪庭化している例の小バケツが対象。五つ六つほど蒔いて様子を見ていたのだが…おお、そのうち二つが発芽したじゃないですか。

ちょっと見えにくいが、二つ目の芽も出ている。…正直全滅かと思ってたぜ。何年もの間よくぞ生命を保っていたものですなあ。なんか記憶にあるよりひょろ長いような気がせんでもないけど、こんなもんだっけ? まいいや、しばらく観察してみよう。