精神の曠野

●ちょっと検索ごとしてたら、さる大手ニュースまとめサイトに行き当たってあれ久しぶりだな、と思う。このサイトはだいぶ前に巡回サイトから外したっきりだったっけ。今見てみるとワタシ好みのジャンルも多く、ちゃんと役に立って面白いじゃないか。何で見るの止めちゃったんだろう、パソ移行時に何かかんかミスりでもしたか? と思いつつしばらくブラウズしてたのだが…ああ、うん。ここ見るの止めた理由を思い出したよ。情報量が多くて尖りすぎてたんだ。


いや、それ自体は何の問題も無いことである。余計な枝葉が無くてレアな情報がいっぱいあるってのはね。問題があるとすればワタシの方だ。何というか、ワタシのような情報軟弱者がそういうピーキーなデータや文章をずっと読んでると、だんだんと心がスサんできちゃうのだ。あーもっと愚にもつかん、毒にも薬にもならんものが欲しい! とか思っちゃうのだ。普通の人はそこらへん、頭をかっちり切り替えて対処できるんだろうが、ワタシはどうも情報飽和的な熱あたりを引きずっちゃうんだよなあ。トシのせいもあるかもね。


●知恵熱なんてな言葉があって、アタシャてっきり「分不相応に知識を詰め込んだときに出る熱」みたいなもんかと思ってたけれど、本当はお子さんが知恵付きだした頃に何故か発熱する症状のことだそうで。すんませんねえ、今まで誤用しっぱなしでしたよ。そして多分これからも誤用しちゃうと思います。…なんか雰囲気的に、判りやすいんよね。ヘボ脳みそがオーヴァーロードで廃熱がおっつかなくなってケム出してる、ってな感じでさ。ええ。