為政者はいつもこうだ(ありがとう的な意味で)

●数日前から庭先で水漏れのような音がしている。いや音自体はもっと前からかすかにしていたのだけれど、どこぞの下水管か何かかなと思っていたのだ。それが最近ヤケにはっきり聞こえてきだしたので「はて?」と思ったのだ。音がする付近をうろうろして絞り込んでいくと、どうやらこの「水量計」と書いてある地面のフタから聞こえるようだ。


開けてみたら案の定、じょわじょわと水漏れがしていた。水道局の人によればメーターの手前でパイプ破損していたようで、故に余計な水道代を加算されていたとかいうことは無かった、ということらしい。修理も無料でやりますよ、と帰っていったとのこと。


んで本日ヘトヘトりながら帰宅したら、フタ近辺のコンクリが新しくなっており、水漏れ音もしていない。おお対応早い! 素晴らしい! 修理は完了したようですな、と安心しつつシャワーを浴びようとカラン捻ったら「バホン」と音がしてゴッツい勢いで水が出た。痛い痛い痛い! 水流厳しすぎ! …そういや以前はシャワー使うのに結構水量を絞ってた記憶があったような。どうやら大概前から水勢が衰えていたようだなあ。人間慣れれば慣れるもの、ってことかあ。