銀魂

銀魂173話。二本立てってことで迂回路的アニメオリジナルっぽい感じがするが、よく判らない。とりあえずエリザベスとかさっちゃんとか、「ワンシーズンに一回くらい」のサブキャラが出てきてる時点でそれっぽいけれど。ま、ワシは基本的にさっちゃんのクソの如きドMが見られれば割と満足なのですけれどね。うん、小林ゆう嬢万歳。


Aパートはまあ、エリザベスが得体の知れない他人に代わっていたっちうネタなのですが、もともとエリザベスさん自体の得体がちいとも知れなさ過ぎているので、急にきゃばくラ好みになっても「そんなもんかな」って気がして、ねー。アメリカ帰りのオバケっぽく見えてロシアンキャラ、というバカひねりはちょっと良かった。あとオチの台無しぶりもOKでしたか。


Bパートは入れ替わりネタで、何故かサダハルさんと入れ替わるという微妙ぶりが微妙な話。桂さんにもふもふされてダブルKO状態の銀さんがなんかかわいいなあ、とか思って見てたらこちらのオチもかなり酷くてOK。ソコハカとなくホラー風味も感じられるが、いやマジでここで終わって良かった、のではなかろうか。知らんけど。あと新八さんの捨て台詞の「…糞虫」が身も蓋もなくて素敵だったです。