わるきゅーれの奇行

●職場の昼休みに流しっぱなしのTV見てたらドラマやってて、どうやら一人の女性をめぐって二人の男性が色々と言い争ってるシーンらしい。それはエエんだけど、その舞台である喫茶店が…何というか、面白い。この二人の客が延々グチグチ言い合ってる店内のBGMが例の「ワルキューレの騎行」なんだよな。…その曲を飲み食い場で流すか。どんなキッチャテンやねん。


多分これはマスターが気を利かせたんだな。客の会話をそれとなく聞いてて、その内容にあった曲を厳選して流すのだ。おーしこいつらプチ修羅場だな、ならばワグナーだワルキューレだ。本当この喫茶店は地獄だぜェフハハハー。そういう店。ムード盛り上げカフェ。ヤだなあ。


●ワグナー好きの人を指してワグネリアン(ヴァグネリアン)と言うが、そういやあんま他の音楽家さんでこういう表現は聞かんなあと思った。一応検索したらモーツァルティアンもベートーベニアンもあるにはあるんだけど、予想通り圧倒的にヒット数が少ない。んー…やっぱ、「そういう作曲家」だよねワグナーさんって。