それはともかく

●夕方時分に外で声がする。裏向かいのアパートの人が外出しようとしているらしい。家族の楽しそうな様子からして、帰省旅行かも知れない。それにしても夜になって出るのか。朝方出立したりしないのか。実家がお近くなのか。いいけど。


●それはともかく、お父さんでしょうか、男の方は妙にエエ声をお持ちである。標準アクセントに近くて低音で、なんかちょっと人工的な匂いのする声。聞いてる間中「どっかで聞いたなどこだっけな」と思ってたが、しばらく経って思い当たった。…さァ、微妙にマイナーなこと言うよ。ゲームアーツのソフト「シルフィード」のザカリテさんに似ていたのだ。…あ、旧いパソゲーの方ね。


「ワシは宇宙の帝王ザカリテ。グロアールのある限り、お前らごときに倒されはせぬ」だっけ。あの声。絵は末弥純。確かそう。


あの当時はねー、サンプリング音源とかがそれほど広まってなかったのでねー、確かこれもFM音源でムリクリに人間の声を再現してたんだよな。そらもうビックリしましたよォワシ。結構流暢に喋りやがったものですから。…ま、喋るパソは当時からあったので、それはそれでちと羨ましかったんですけど。PC-6001で「のえのえぷう」だ。


●それはともかく、声といえばMOTHER2の名前入力画面での「OKですか?」は糸井重里本人の声だってのはホンマだろうか。イトイ氏の声にしてはなんか低めのエエ声だったような気がするんですが。…聞きなおしてみようか。えー、どこいったっけMOTHER2。まだ売ってないと思うんだけど…ああ、ソフトの山掘っくりかえすのめんどくせえ。いいやもう。OKですか?