アストロー梅田

●例によって画像に脈絡は無い。ジジイアストロノートその2。

無重量状態ではアフロっぱい髪型は色々と面倒事がありそうだから、実際は刈り込んじゃうのだろうかな。いやまてよ、豊かなウェーブ髪の女性宇宙飛行士とかも居てなかったか? あれはいいのか? うーん、よく判らん。


●宇宙飛行な作品はかなり好きでして、ライトスタッフだのアポロ十三だのスペースカウボーイだのは楽しく鑑賞させていただいた。スペースキャンプ…はよく覚えてないな。当然そういうアニメも好きなんだけど、宇宙飛行士メインって作品数はまァ多くないわな。ええとまずプラネテスでしょ、それから今やってる大江戸ロケットもそのカテゴリか。こないだロケット少女モノが放映されてたようだが当地では見られなかったしなあ。


オネアミスはかなり偏愛気味の作品。その中でも「宇宙船(人工衛星)が空を飛ぶ理屈」のシーンは判りやすくてかなり好きだ。飛ばすんじゃなくて地球の丸みに沿って落っことす。別にニュートンさんの主張に反している訳じゃなく、むしろ寄り添っているのが人工衛星だヨ、とね。バイクごと地平線の彼方に飛んでったマティの絵面が今でも頭に浮かびます*1


オネアミス世界にはニュートンって人はいないだろうと思うけどね。


●辞書を見ると「Newtonian」という単語がある。雑誌ニュートンのファンじゃなくて「ニュートンの説を奉ずる人」の意だそうだ。なんとアチラでは、わざわざこういう単語が出来るくらいニュートンの説は信じられて「いない」のか。ううむ、それはライプニッツの仕業だな! 陰謀だな! どのみちLeibnizianという単語はないし、そりゃかわいそうってもんでしょう。Hamiltonianでさえあるのによ(ちょっと文脈と違う)。

*1:中の人たるガベさんもこないだこの地を離れてしまったけれどなあ。残念だ