頭がよく働かない日記

●花粉症により割と鼻水が止まらない。ティッシュの消費量ひとかたならず、鼻炎薬を服んで場をしのぐもしのぎきれない洟の量。すすり上げてたら陸上で溺れてしまうような感覚に近い。くそーもう、鼻の穴になんか栓でも詰めたろか。トータルリコールのシュワちゃんが鼻から出してきたようなデカいのを詰めたろか。


埃及木乃伊職人は脳味噌を鼻水製造装置だと思っていて、体各部の臓物は手厚く保存した一方で脳味噌は鼻の穴から鉤棒つっこんで引きずり出していたと言うが、その気持ちが判るくらいの鼻水量である。ワシの脳は鼻水製か。鼻水思う故に我ありか。出せば出すほどばかちんになるのか。あー、それでワシはバカなのか! 大悟せり! うっせえ!


●近所のミスドが怖い。店外へ向けて宣伝用スピーカを設置してあるんだが、これがあまりにも突発的過ぎるんだよな。しばらくの間ずーっと無音で、何分か経って突然「持って行こ持って帰ろみすたどーなつ」と大音声で叫ぶ。時々その瞬間に前を通りかかったりすると自転車から転げ落ちそうになるぞ。あの辺一帯、交通事故率が高いのと違うか?