喉日記

●喉の調子あんまし変わんないのだけど、そうそう麻薬ばっか使ってられないので何とかする。家庭用としてほぼ最強の威力を誇るヨーチン。それを薄めて喉塗り薬じゃろ? 多分そんなに違ってないじゃろ?


てことで適当に水道水で薄めて使ってみる。希釈液をティッシュに付けて喉に塗って…あー、別に悪くないな。殺菌効果もあるだろうが、適度な刺激が喉のモヤモヤを和らげてくれるので有難い。これはエエな。当座をしのぐのに問題ないや。


…問題はこれを、百均で買った容器に入れてたことだった。あるでしょ、小さなミルクピッチャ。上にパコパコした蓋がついてる鉄のヤツ。アレに入れてたんですよね。んで、翌日見てみたら色が薄くなってる。まァこれはヨウ素が蒸発したのもあるだろうなあ、と思って使ってみたらすんげえ鉄の味だ。ぶわァ不味ゥ! なんじゃこりゃ!


調べてみるとヨウ素は金属を腐食させるんだそうな。あー、それでかあ。それ早く言ってくんないとーねー。残念ながら手作り喉薬は廃棄しました。適当なガラス瓶か何か無いもんかなあ。


●そうだ、本日嘘つき日だっけ。えーと、めんどくさいので毎度ながらあの文言でお茶を濁そう。


エイプリール・フールに、
とっておきの真実を語るために、
友よ、私は、
毎日、嘘ばかりついて暮らさねばならぬ。


      ─ストーン・ブレイン


 (安野光雅「手品師の帽子」)