トルネコの逍遥

●中古屋にてSFC版のドラクエIIIが安かった。何だ、SFCソフトもそろそろ在庫一掃しようか、てなもんか。ただ、安いって言っても「ソフト2本で千円」って状況である。1本でも2本でも千円。…って言われてもなあ、他にそれほど欲しいソフトがあるかってェと…?


てなワケで、久しく前に後輩にあげちゃったゲームを抱き合わせで買ってくる。初代「トルネコの大冒険」。ま、ドラクエIIIのサイドテーブルというかチェイサーというか、そんなんとしてはいいでしょ。軽くチャレンジできそうだしさ。


…という目的で買ってきた2本だが、トルネコばっかしやっちゃってるのはどういうワケか。ワシそない不思議のダンジョンが好きか。ワシはサルか。


さて。久々に原点を始めてみましたけど、続編のイメージでかなり記憶が上書きされてんのなあ。のきなみ壺が無い、ってのにずいぶん戸惑う。アイテム欄がすーぐいっぱいになっちゃうのだよね。合成も保存も出来ねえや。まあ、とりあえず小手調べダンジョンは一発でクリアして…って、ええ!? 目的地まで辿り着いたらもと来た道を引き返すんだっけ!? リレミトはともかく、目的の宝を取ったら自動帰還じゃないのか…。そういやそんな記憶がおぼろげに…。


台詞などのテキストが、ドラクエ風というよりすでに「シレン」っぽい雰囲気なのが面白かった。妙に気合の入ったアイテム解説ジジイとかね。あと、マニュアルのオフィシャルイラストがすごくオリジナリティあふれるテイスト。…こ、こんなんだっけ? 

もう、全編にわたってこのイラストです。マニュアルだよ? …これはこれで味があるか。