溝口危機一髪

●なんとなく集めているSFCの対戦格闘。「ファイターズヒストリー・溝口危機一髪!!」があったのでいそいそと購入。


前作「ファイターズヒストリー」はカプコンさんから「パクリじゃーい」と言われてゴタゴタしたりしなかったりの経緯があるが、確かにストIIコンパチと言えるような作品であって、それだけに遊びやすかったゲームであるよ。主にマーストリウスを使ってました。ダッシュアッパーとダブルニー装備のザンギ。弱いらしいけど。


さて今作は…って、マーストリウス居ないの!? 容量不足でキャラが何人もリストラされてるんだが…うわー、マース居ないと魅力半減だなあ。とりあえずメインらしき「溝口モード」でやってみる。いやーこれまたいい加減な関西蔑視のバカストーリーで、良い良い。あんなエセ関西弁、今時虚構内でもそうそう聞かれへんて。


ちょっといじった感覚だけど、これはそこそこ良く出来てるのではないかな。キャラバランスは判らんが、あいかわらず濃いデザインだしレスポンスも悪くない。新キャラのザジィ、対空技や連打技のほかにダッシュやステップバックの移動技が面白いな。あとヨンミーさんはこのゲームにしては珍しい美人キャラ。…しかし「脚がぶっといヒロイン」ってのもカプコン伝統っぽいなあ。


フリー練習や連続技訓練、タッグにサバイバルとサブモードが充実してるのも高評価ですな。…しかしマースが居ないのが(しつこい)。